マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります! [国民年金保険]

2021年3月から
マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります。

マイナンバーカードを健康保険証として 利用するためには、申込が必要です。
申込はこちらをチェック!
[ひらめき]https://www.mhlw.go.jp/content/10200000/000638554.pdf

マイナンバーカードを保険証にするとどんないいことがある??

① 健康保険証としてずっと使える
マイナンバーカードを使えば、就職や転職、 引越ししても保険証の切替えを待たずに カードで受診できます。
② 医療保険の資格確認がスムーズに
カードリーダーにかざせば、スムーズに医療 保険の資格確認ができ、医療機関や薬局の 受付における事務処理の効率化が期待できます。

③ 手続きなしで限度額以上の一時的な支払いが不要
限度額適用認定証がなくても、高額療養費制度 における限度額以上の支払が免除されます。

④ 健康管理や医療の質が向上
マイナポータルで、2021年3月(予定)から 自分の特定健診情報を、2021年10月(予定)から 自分の薬剤情報を確認できるようになります。
   
⑤ マイナンバーカードで 医療費控除も便利に
マイナポータルを活用して、ご自身の医療費情報 を確認できるようになります(2021年10月予定)。 また、2021年分所得税の確定申告から、医療費 控除の手続で、マイナポータルを通じて自動入力が可能になります。

[ひらめき]もっと詳しく!!
https://www.mhlw.go.jp/content/10200000/000577618.pdf

マイナンバーカードについてですが、今後2年半のうちにほぼ全国民に行き渡ることを目指すとしています。健康保険証だけでなく今後は運転免許証とも一体化させるとのことですが、現時点の取得率は21.8%だそうです・・まだまだなんですね。気になる方はこの機会に是非![わーい(嬉しい顔)]

社会保険労務士法人ヒューマン・プライム:MA

 

厚労省から子の看護休暇・介護休暇の時間単位取得の規定例が公開されました

育児・介護休業法施行規則の改正により、2021年1月から、子の看護休暇および介護休暇が時間単位で取得できるようになります。実務としては、就業規則(育児・介護休業規程等)を修正することが求められますが、これに関連して厚生労働省から公開されている規定例のリーフレットが「令和3年1月1日版」に更新されました。
リーフレットでは規定例が新しくなり、規定例の詳細な解説も加えられ、さらには労働基準法に基づく年次有給休暇の時間単位付与についての概要まで記載されています。

子の看護休暇および介護休暇が時間単位制度が始まると、1日の所定労働時間が4時間以下の労働者でも子の看護休暇および介護休暇を取得できるようになります。
制度のスタートまで2ヶ月を切りましたので、自社の育児・介護休業規定を確認し、時間単位の導入をを検討中会社におかれましては修正の準備をお願い致します。


規定例は詳細版と簡易版があり、これらの規定例を参考に、今年中に就業規則の変更と労働基準監督署への届出を済ませるようにしておくと良いと思います。

厚労省のこちらのページからダウンロードできます。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/000103533.html

社会保険労務士法人ヒューマン・プライム MS2
https://humanprime.co.jp




共通テーマ:仕事

今日から副業解禁?!ダブルワークの注意点! [雇用保険]

近年、
「もう少し収入を増やしたい」 「空き時間を有効活用したい」 「違った仕事にチャレンジしてみたいけど、家族もいるしいきなり転職はちょっと・・・」 と、いった方から支持されているダブルワーク

企業の側でも会社員として働きながら副業を認めたり、
個人事業主として自由に就業できる環境のあるところもチラホラ見受けられるようになってきましたね。

そんなダブルワークですが、働き方には気を付けないと社会保険や税金面で損をしてしまうこともあるかもしれません。

正しく知ることで良い副業をしてくださいね!

1.掛け持ちでの就業はメインの職場で年末調整していても基本的には確定申告が必要です。

もしも隠れて副業していたとしても、メインの職場で住民税を引き落としている場合は、給与以上の住民税の請求が来ることによって、
メインの職場にかけ持ちをしていることがわかる可能性があります。

2.扶養親族の場合は適用外になる可能性があります。

収入額の合計が一定額を超えたり、勤務時間が長くなることによって配偶者控除や扶養控除の適用が受けられなくなることがあります。また週の労働時間がそれぞれ20時間を超える場合にはどちらの事業所で社会保険に加入するのかについても検討の必要があります。


3.アフィリエイトやネットオークションも一定金額以上の収入で立派な副業です。

アフィリエイトやネットオークションなどのネット内職で得た収入は「雑所得」と言います。
この雑所得が一定額を超える場合にも、住民税・所得税を納めるケースがあることを覚えておいてください。


ダブルワークは収入がアップするほかに、様々な仕事に挑戦できるため年々副業する人が増えてきているようです。
コロナのために中々外出などを控えないとならない中ではありますが、見分を広めるためにも好奇心旺盛にいろいろなお仕事にチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

もちろん、事前に会社の許可を取った上で!が、大前提ですよ!



社会保険労務士法人ヒューマン・プライム:AT

「カードのご利用確認にご協力をお願い致します」…? [セキュリティ]

毎日繰り返しやって来る詐欺メール。最近は定番のAmazon、楽天に加え、新たに三井住友カードが加わりました。


件名:<重要>【三井住友カード】ご利用確認のお願い

いつも弊社カードをご利用いただきありがとうございます。
昨今の第三者不正利用の急増に伴い、弊社では「不正利用監視システム」を導入し、24時間365日体制でカードのご利用に対するモニタリングを行っております。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。
つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。

■ご利用確認はこちら
 http://smcc-cacc.xyz/(あえて全角で表記しています)

■発行者■
 三井住友カード株式会社
 http://smcc-cacc.xyz/
 〒105-8011 東京都港区海岸1丁目2番20号 汐留ビルディング

ちなみに「楽天」を語る不届き者のメールはこちら


Rakutenお客様

残念ながら、あなたのアカウントを更新できませんでした。これは、カードが期限切れになったか。
請求先住所が変更されたなど、さまざまな理由で発生する可能性があります。
今アカウントを確認できます。
楽天ログイン
なお、24時間以内にご確認がない場合、誠に遺憾ながら、アカウントをロックさせていただくことを警告いたします。
パスワードを変更した覚えがない場合は、至急(01)-50-5830-6860までお電話ください。
お知らせ:
請求先住所が変更されたなど、さまざまな理由で発生する可能性があります。

今アカウントを確認できます。

そして「偽Amazon」


Amazon お客様

Amazonチームはあなたのアカウントの状態が異常であることを発見しました。バインディングされたカードが期限が切れていたり、システムのアップグレードによるアドレス情報が間違っていたりして、あなたのアカウント情報を更新できませんでした。
リアルタイム サポートをご利用ください
お客様の Amazon アカウントは 24 時間 365 日対応のサポートの対象となっておりますので、Amazon サポートチームにご連絡いただければ、アカウントの所有権の証明をお手伝いします。

この3つのスパムメール、似ているようでまったく違う点があります。何が違うかといえば、前者は「文章がちゃんとした日本語」であるということ。


内容、言葉遣いに偽物臭さが(あまり)感じられないため、三井住友カードユーザーがうっかりリンクを踏んでしまう可能性は、今までより明らかに高いと思われます。もちろんリンク先はクレジットカード番号を入力させるための詐欺サイトです。


どんどん巧妙になる詐欺メールの手口。メール内のリンクをクリックする前には、必ず同様のメールで被害にあっている人がいないか確認してください。たとえば上記の三井住友カードであれば、「smcc-cacc」と検索するだけで、三井住友カードを騙る詐欺メールの情報がたくさん出て来ます。



社会保険労務士法人ヒューマン・プライム:N54