新型コロナウイルス感染予防対策ガイドラインの改訂について [職場環境]

経団連では、新型コロナウイルス感染症のまん延を防止しつつ、新型コロナウイルスと共存せざるを得ないこのウィズコロナの期間において、事業を通じた国民生活への貢献を行うために事業者が留意すべき基本事項をまとめた「新型コロナウイル感染症予防対策ガイドライン」を5月に発表していましたが、この度12月1日に改訂したようです。
このガイドラインには主に感染防止のための基本的な考え方や講じるべき対策が記載されており、それを基に職場の環境整備を行われた事業者も多いと思われます。

発表後、感染症に関するエビデンスが蓄積されたことによって、より効果的・効率的な対策が提案できるようになり、感染防止策を講じながら皆様の事業が円滑に行えるような季節やシーンの変化に対応できる方法が追加されたようです。

今回の改訂によるガイドラインの主な変更点としては

・人員・座席配置に関する工夫
・寒冷期の換気頻度の向上、湿度管理についての注意喚起
・出張・対面の社外の会議、イベントなどへの参加時の対策確認
・頻繁に洗浄、消毒を行う設備・器具の零時からつり革を削除
・新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)利用の呼びかけ
・保健所との連携体制の適正化


などが盛り込まれていました。


変更内容や、変更の趣旨などを理解し、引き続き新型コロナウイルス対策を講じながら事業活動の両立を目指しましょう。
また「新型コロナ感染症対策ガイドライン」は今後も専門家などの知見や感染症の動向を踏まえて見直しとなることがあるそうです。


↓↓↓くわしくはこちらから↓↓↓
<日本経済団体連合会ホームページ>
<オフィスにおける新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン>
http://www.keidanren.or.jp/policy/2020/118_guideline1.html

<製造事業場における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン>
http://www.keidanren.or.jp/policy/2020/118_guideline2.html

<主な変更箇所一覧>
http://www.keidanren.or.jp/policy/2020/118_diff.html


社会保険労務士法人ヒューマン・プライム:AT

”重要なお知らせ”が律儀に毎日送られてくる件 [セキュリティ]

ここ1ヶ月ほど、毎日欠かさず送られてくるスパムメールです。自動的にゴミ箱に入る設定にはしていますが、いつ終わるのだろうと思いながら消去する前に眺めている次第です。

いつも弊社カードをご利用いただきありがとうございます。
昨今の第三者不正利用の急増に伴い、弊社では「不正利用監視システム」を導入し、24時間365日体制でカードのご利用に対するモニタリングを行っております。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。
つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。

■ご利用確認はこちら: smbc-cacb.cc ■発行者:三井住友カード株式会社


本物の三井住友カード株式会社は smbc-card.com です。
近頃は他のクレジットカード会社からも、まったく同じ文面のメールが送られて来ます。絶対にメール内のURLはクリックしないでください。

当方は毎日同じメールを受け取っていることもあり、このような件名で届いても「はいはいはい」でゴミ箱に放り込むだけですが、ある日突然自分の身に覚えるのあるカード会社から「重要なお知らせ」と言われれば、ぎょっとしてしまうのも無理はありません。

まずは、カード会社名とメールの件名を合わせて検索、注意喚起が出ていないか安全を確認した上で次に進むことをおすすめします。本当に「重要なお知らせ」も送られてきますので。

社会保険労務士法人ヒューマン・プライム:n54

ふるさと納税しても確定申告しないで済む方法について [確定申告]


ふるさと納税のCMを見て、やってみたいけど確定申告が面倒でできない。。。
って思われている方多くないですか!?
ご存知でしたか??
ふるさと納税は確定申告しないで寄附金控除が受けられる方法もあるんです!!

[ひらめき]ワンストップ特例制度とは!?

ふるさと納税をした後に「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」に必要事項を記入して、寄附した自治体に送るだけで寄付金控除が受けられる制度です。
寄附金上限額内で寄附した金額から2,000円を差し引いた金額が住民税から全額控除となります。
※寄付金上限額は収入や家族構成により変わります。
※ほぼすべての自治体で、納税時に特例を希望すると「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」が書き方などと一緒に送られてきます。
親切な自治体では名前なども印字して送ってきてくれますので、必要事項にチェックを入れて押印すればほぼOK!![わーい(嬉しい顔)]簡単です!!

[ひらめき]ワンストップ特例制度を利用するための条件

◆確定申告対象者ではない給与所得者であること

◆1年間の寄付先が5自治体以内であること

◆申し込み毎に自治体へ「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」と個人番号及び本人確認書類を郵送していること
マイナンバーカードのコピー等ですね。

※2020年分の申請用紙の郵送は2021年1月10日必着です。
期日に間に合わなかった場合は、別途確定申告をする必要がありますのでご注意を!!

※詳細は各自治体へお問い合わせください。
【ご参考】
◇総務省 ふるさと納税ポータルサイト
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_2_kojin.html

◇申請書はこちら
http://www.soumu.go.jp/main_content/000397109.pdf

社会保険労務士法人ヒューマン・プライム M


共通テーマ:マネー