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SRP認証制度とは [社会保険労務士]

社会保険労務士個人情報保護事務所認証制度をご存知でしょうか?
この社会保険労務士個人情報保護事務所認証制度の略称をSRP認証制度と呼びます。

社会保険労務士事務所ではポピュラーな制度ですが、一般の方はご存じない方が大半だと思います[あせあせ(飛び散る汗)]
現在はSRP認証制度、SRPⅡ認証制度の二つがありますので、順番に説明させて頂きたいと思います。

SRP認証制度とは

SRP認証制度とは何かというと、全国社会保険労務士連合会が社会保険労務士独自の個人情報保護制度として創設された制度です。

元々社会保険労務士は、社会保険労務士法第21条において守秘義務が課せられており、適正な取り扱いがなされてきました。
その中でこのような制度(SRP認証制度)が創設された背景には、【個人情報保護法】が平成17年4月に施行され、社会的にプライバシー保護・個人情報保護に対する意識が高まったことから、社会保険労務士についても、顧問先等から個人情報保護について、見える形で運用されていることが求められるようになったためです。

コチラからSRPの認証事務所の一覧をご覧頂けます(2016年10月現在)
   ↓ ↓ ↓
SRP認証事務所一覧≪当事務所も19枚目下から2番目に載っています[グッド(上向き矢印)]

SRPⅡ認証制度とは従来のSPR認証にマイナンバーに対応した安全管理措置が講じられていることを認証基準に追加した制度です。
SRPⅡ認証制度に制度を刷新した背景には、認証制度個人情報にかかる大きな動きとして、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」【マイナンバー法】が平成25年に成立し、平成27年より施行されたことがあります。
これに伴い、社会保険労務士は特定個人情報等の取扱について、より一層の安全管理措置を講ずることを求められることになりました。

今後、SRP認証事務所はSRPⅡ認証事務所に移行していくでしょう。

余談ですが、当事務所ではSRP認証だけではなくプライバシーマークも取得しています[手(チョキ)]


社会保険労務士法人ヒューマン・プライム T
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