11月はねんきん月間です! [年金]

毎年11月は「ねんきん月間」と位置づけられており、公的年金制度に対する理解を深められるよう各地で様々な普及・啓発活動が実施されています。
期間中は様々な場所で年金相談会が開催されています。皆さんのお近くでも開催されているかもしれませんので、チェックしてみてはいかがでしょうか?

http://www.nenkin.go.jp/service/nenkingekkan/gaiyou/2017.html

また、11月30日は(1130→イイミライ)「年金の日」とされ、自身の年金記録の確認や年金見込額試算等をしていただき、老後の生活設計に思いを巡らしていただくことを目的としています。
さて、皆さん!自身の年金記録の確認や年金見込額試算がパソコンやスマートフォンで簡単にできる「ねんきんネット」をご存知ですか?

「ねんきんネット」では下記の通り様々な機能をご利用できます。

年金記録の確認
 いつでも最新の年金記録が確認できます。
年金見込額の試算
 「かんたん試算」では試算した年金見込額がワンクリックで試算できます。
各種通知書の確認・ダウンロード(電子版)
 年金定期便や年金振込通知書の確認、ダウンロードができます。
各種届書の作成・印刷
 日本年金機構に提出する届書を作成し印刷ができますので、そのまま年金事務所等に提出できます。
持ち主の分からない年金記録の検索

[ひらめき]<ねんきんネット>
http://www.nenkin.go.jp/n_net/index.html   


その他、10月31日より若者(主に20代の方)を対象に公的年金制度の理解促進を目的とした「ねんきん情報アプリ」試行版の提供が始まりました。
公的年金制度に加入して間もない方が必要とする年金情報を12のコンテンツで提供されています。
試行版ということですので、今後は使用される方の意見や要望等を基に改善を行っていく予定となっています。

[ひらめき]<ねんきん情報アプリ!>
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-12512000-Nenkinkyoku-Jigyoukanrika/0000182907.pdf

この機会にご自身の年金記録や将来受け取る年金見込額などなど、確認してみてはいかがでしょうか?[目]

社会保険労務士法人ヒューマン・プライム MA



共通テーマ:仕事