医療費のお知らせ [協会けんぽ]

今年も、協会けんぽより年一回の「医療費のお知らせ」が発行されます。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g1/r1-10/201910_0302

医療費控除に活用できる、便利なお知らせです。

医療費控除とは、
「その年の1月1日から12月31日までの間に自己又は自己と生計を一にする配偶者やその他の親族のために医療費を支払った場合において、
その支払った医療費が一定額を超えるときは、その医療費の額を基に計算される金額の所得控除を受けることができる」ものです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1120.htm

この手続きは、2月~3月に確定申告で行います。

まだまだ先の手続きついてなのですが、
確定申告では「その年の1月1日から12月31日までの間」の医療費を確認して申告書を作成します。
でも、「医療費のお知らせ」に記載される期間は、「平成30年10月診療分~令和元年9月診療分」です。

では「令和元年10月~12月分」については?

医療機関等からの領収書で医療費を確認する必要がでてきます。
これから年末までに医療費を支払った時には、忘れずに領収書を保管しておきましょう

社会保険労務士法人ヒューマン・プライム h

共通テーマ:マネー