協会けんぽの都道府県支部のホームページにあるバナーが気になる [協会けんぽ]

皆さんの働いている会社で加入している健康保険は協会けんぽですか?

「協会けんぽ」の愛称でおなじみの全国健康保険協会は、平成20年にこれまで国が運営してきた健康保険事業(政府管掌健康保険)を引き継ぎ、健康保険法に基づいて設立された公法人です。
主に中小企業で働く従業員や、その家族の約4000万人が加入している日本で最大の医療保険者です。

全国に支部を持ち、加入者や事業主の為に運営されています。ところが、
自分が加入している協会けんぽの都道府県支部のページ以外を見る機会は、普段あまりないと思います。

でも実は、全国にある協会けんぽの各支部のホームページバナーが個性あふれています!


ついつい気になってクリックしたくなる!
今日はそんな協会けんぽの都道府県支部ホームページにある、個性あふれるバナーを見ていきましょう!



健康経営関連

HPのメールマガジンやyoutube動画でもたびたび登場する「健康経営」
健康経営について解説しているページに飛ぶバナーが気になります。


sengen202209.png (静岡支部)



静岡はやはり富士山ですね。



blog_2.jpg(長野支部)


見たことある…ような…?な方にススメられます。




blog_3.png(栃木支部)



栃木は名産品の苺が健康経営を宣言しています。




blog_4.pngblog_5.png(宮城支部支社)



宮城はバリエーション豊富に標語風のバナーです。



blog_6.png(京都支部)



京都ははんなりしています。



blog_7.jpg(秋田支部)



秋田はなまはげが「知らないと損するよ」と教えてくれます。



R406Banner_Sengen.gif (兵庫支部)



兵庫はgifアニメを使っています。



blog_8.png (島根支部)



おしながきスタイルです。この後のその他に続きます。



blog_11.jpg(佐賀支部)



がばいです。気になります。


インセンティブ関連

5つの指標に基づいて全国の協会けんぽ47支部中、上位に入ると報奨金が付与され健康保険料率が低くなるという制度だそうです。どこの都道府県も積極的にオリジナルバナーを作っています。


blog_12.jpg(岐阜支部)



この5人のメンバーは岐阜県内のそれぞれのエリアを表しているそうです。



blog_13.jpg(富山支部)



かわいいカモシカ先生が教えてくれます。



blog_15.png(石川支部)



いしかわインセンティ部は部員がいます。



blog_7.png (兵庫支部)



時間外の受診を考えてみることを呼びかけるバナーです。すごくクリックしたくなります。



blog_16.png(和歌山支部)



髭の生えたミカンのキャラクターがかわいらしいですね。


その他


blog_17.png(島根支部)


健康経営のバナーの暖簾をくぐるとお寿司が!!



blog_9.pngblog_11.png blog_10.png



さらに寿司ネタに合わせたダジャレでメルマガ登録を促しています。親しみがわきます。




blog_18.png(岡山支部)



ご自愛力診断という独自の名称で健診を促しています。



blog_19.png (徳島支部)



健診結果から徳島を斬られます。スパっと。



blog_18.jpg(高知支部)



私が無知ゆえに、Dr.川崎は存じ上げませんが覗いてみたくなります。



blog_20.png(熊本支部)



ウルト●マンのようなロゴです。チョビササイズ、やってみたいです。



blog_21.png(鹿児島支部)



見てみやんせはきっと「見てください」という意味なのでしょうか?




キレイにオシャレだけが、正しいわけではない!

地方の協会けんぽはとっても元気ですね!



このほかにも気になるバナーがたくさんありました!
皆さんもお時間のある時に普段かかわりのない協会けんぽのページを覗いてみては?



参考:全国健康保険組合

社会保険労務士法人ヒューマン・プライム AT