4月1日生まれはなぜ早生まれなのか [ひとこと]

前回が2月29日生まれの人の誕生日についてでしたので、
引き続き誕生日の疑問について調べてみました。

同級生で4月1日生まれ[バースデー]の方はいませんでしたか?

4月1日が誕生日というと「学年で一番年上」と思われている方も多いと思います。
でも、実は4月1日生まれは「学年で一番年下の早生まれ」になるのです!

なぜ4月1日生まれ~翌年の3月31日生まれまでが同じ学年ではなく、
4月2日生まれ~翌年の4月1日生まれまでが同学年となるのでしょうか?

学校教育法には、「保護者(…略…)は、子女の満6歳に達した日の
翌日以後における最初の学年の初から」小学校等に就学させる義務を負う
という規定(第22条第1項)があります。

小学校の学年は4月1日に始まります。
前回のブログ『2月29日生まれの人の誕生日』の【年齢計算ニ関スル法律】
によると、その生まれた日を第1日目として年齢を計算することに
なっているので、4月1日生まれの子どもは、3月31日限りをもって満6歳になり、
翌日の4月1日から小学校に入学するため、「早生まれ」ということになります。

なにを隠そう私の誕生日は4月1日。
やっと納得ができました(笑)

株式会社ヒューマン・プライム/ヒューマン・プライム労務管理事務所 M

タグ:雑学

共通テーマ:学問