Microsoft Teamsのこんな機能、ご存じですか? [ひとこと]

1. 自分とのチャット

チャット左メニューの1番上に固定されているのが自分とのチャットルームです。Teamsを使いながら、ちょっとしたメモを残したい時に使えます。基本、誰の目にもふれることのないスペースですので、誰かとのチャットやチームスレッドには書けないことなど、サラッと記録しておけるのが便利です。
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2.よく使うチャットルームは固定、もう使わないなら非表示

チャットルームの並びは最新コメント順。あまり使わないチャットルームでも一度やり取りすれば、それが一番上に表示されてしまいます。チャットルームが増えれば増えるほど、使いたいルームが埋もれてしまうのも不便ですから、そんな時はよく使うルームをピン留めしておくことをおすすめします。逆にミュートや非表示機能もありますので、適宜使い分けましょう。
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3.チャットルームを別ウィンドウ表示

複数のチャットルームを個別に開いておくことも可能です。それが本当に便利なのかは不明ですが、そういう使い方もできます。1.の「自分用のチャット」を常時開いておいてメモとして使うのは便利かもしれません。
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4.通知欄でメッセージを表示しない

新しいメッセージが届くと右下のポップアップウインドウでお知らせしてくれるのが基本ですが、ここにメッセージの冒頭部分が表示されます。誰かとの打ち合わせの最中に、思いも寄らない内容が表示されて「ぎょっ!」とすることもあるでしょう。(ないですか?ワタシはあります。)たとえば顧客との商談中に別の顧客の名前が出てきたりしたら困りますよね。そんなドギマギを防ぐには画面上部の「...」から「設定」、「通知」を開き、「メッセージのプレビューを表示」をオフにします。これで一安心。
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5.(会議中の)Togetherモードで指定席を設定
それがどうしたと言われそうですが、これもMicrosoftの遊び心(?)なのでしょうか、会議参加者の席順をドラッグ&ドロップで自由に設定できます。この人はココ、この人は真ん中、自分は端っこ、と言ったように。
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...本当にそれがどうしたですね。ワタシも利用したことはありません。どう活用するのが正解なのか未だに謎です。

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