進化するgoogle chrome検索を使いこなそう! [職場環境]

2008年にgoogle Chromeが開発されてから今年で15年。

インターネットで何かを検索することを「ググる」と言うように
もはやインターネットで何かを検索する際には欠かせないものとなっています。


google Chromeは現在最新の調査である2020年11月時点でパソコンでのシェア70%、
またスマートフォンやタブレットを含む全てのプラットホームでは66%のシェアを占めています。
これはMicrosoft EdgeとInternet Explorerの合計を上回るシェアとなっています。


ところで皆さん。
googleに限らず、何かを調べたい時に検索キーワードはどのように入力していますか?
使い方次第では、今よりもっと便利になるかもしれません。
今回は便利なgoogle検索方法について一緒に学んでいきましょう!


①荷物の配送状況を調べたい時
荷物を送ったり送られたりした時に今荷物がどのような状況なのか。知りたいことってありますよね。
そんな時、配送会社のホームページに行って、お問い合わせ番号の入力画面を探して、お問い合わせ番号を入力して…「はあ、なんて面倒なんだ。」と思ったことありませんか?

実はこれ、ハイフンなしの送り状番号を最初のgoogle画面に入力して検索するだけで解決できます。
Googleの検索窓にハイフンなしの送り状番号を入力してください。



blog0213-1.png


すると、このように送り状番号であることを認識してどの配送会社なのかを問われます。

blog0213-2.png

そこで自分の使った配送会社を選択すれば、荷物の配送状況を照会するページにリンク。
今荷物がどのような状態なのか、すぐに知ることができます。


②乗り換えを調べたい時
出張や営業で知らない場所に行くとき。乗り換え調べなきゃ。
まずは乗換案内のサイトに行って、乗る駅と降りる駅を選択して…

もっと簡単にできます。
Googleにそのまま知りたいことを入力して検索するだけ。

blog0213-3.png

すると、
blog0213-7.png

このように検索したときの時間を基準にして、ルートを教えてくれます。

③二つのキーワードをどちらかを含めたものを検索したい時
「焼肉かとんかつのお店。どっちでもいいからどっちか近くにないかな。」
そんなときもお任せください!
検索したい二つのキーワードを「OR」で区切って検索窓に入れます。

blog0213-4.png

すると近くの焼肉屋さんととんかつ屋さんが表示されます!
blog0213-8.jpg

このように二つのキーワードのどちらかを含むお店を検索してくれます。
もちろん飲食店に限らずキーワードを入れれば二つのいずれかを含むページを検索して表示してくれます。



おまけ
①検索窓に「パックマン」と入れると昔懐かしいパックマンのゲームができます。

blog0213-5.png



②斜めと検索すると検索結果が斜めになります。

blog0213-6.png

では、問題です。
「一回転」と検索するとどうなるでしょうか?
これは皆さん自分自身の目でお試しになってみてください。


ひと昔前の時代の検索では単語⁺単語での検索をされていた方が多いのではないかと思います。
技術の発展によって、だいぶ口語に近いワードでも検索ができるようになってますます便利に使えるようになりました!

このほかにも便利な機能がたくさん使えます!皆さんも便利なgoogle調べて活用してみてはいかがでしょうか?


社会保険労務士法人ヒューマン・プライム AT
https://humanprime.co.jp/