マイナンバー通知カードの廃止 [マイナンバー]

マイナンバーを証明するための「通知カード」の新規発行等の手続は、 令和2年5月25日に廃止されます。

これにより、これまでと同じようにできることと、できなくなることが発生します。

[ひらめき]マイナンバーカードのオンライン交付申請はできる
  通知カード廃止後であっても、通知カードに同封された交付申請書を持っていれば、
  スマホやパソコンを使ったマイナンバーカードのオンライン交付申請ができます。

[ひらめき]マイナンバーを証明する書類として条件により使用できる
  通知カードの表面記載事項(氏名、住所等)が住民票に記載されている事項と一致していれば、
  マイナンバーを証明する書類として使用できます。
  ただし、通知カードの表面記載事項が住民票と一致していない場合、証明書類として使用できません。

[ひらめき]通知カードの再交付申請はできない
  廃止後は、再交付申請手続きができなくなります。

詳しくはこちらをご確認下さい。

社会保険労務士法人ヒューマン・プライム
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